募集条件は、人に喜んでもらう企画が大好きな人!笑楽日が目指す「みんなが笑顔になれる介護」とは。(介護職員募集)

誰もが笑顔になれる場所「笑楽日」。

福井県坂井市竹田にある高齢者施設「笑楽日」。

山々や竹田川の渓流に囲まれた自然豊かな場所にあり、穏やかな時間が流れています。




私たち笑楽日が目指すのは、「介護施設っぽくない場所」



近くの畑で土仕事をしたり、小川沿いの道を談笑しながらお散歩したりと、時には施設の外に飛び出し、利用する人も、働く人も、一緒に楽しみ、良い時間を過ごすことを大切にしています。


 

みんなで楽しむ外出・行事をもっと増やしたい!笑楽日で仲間を募集中!


そんな笑楽日では、現在介護職員を募集中です。募集条件の一つは、「行事や外出、レクリエーションを本気でやりたい人」。介護の知識・技術も、もちろん大切なことですが、それ以上に利用者さんとスタッフが一緒になって楽しむことができる企画・アイディアを考えてくれる人をお迎えしたいと考えています。



笑楽日が大切にしていることは?なぜ「行事・レク・外出大好き」な人を募集するのか?

施設長の大蔵(写真左)と、リハビリチーム副主任の伊藤(写真右)に熱く語ってもらいました!

 

自然豊かな環境を活かし、もっと利用者様に楽しんでもらえる時間を。


大蔵:

笑楽日では、私たちと一緒に、利用される皆様の暮らしを支えてくれる介護職員を募集中です。特に大歓迎なのが、行事やイベント、レクリエーションの企画を考えるのが好きな方、そういった企画にチャレンジしてみたい方です。


介護のお仕事をしていて、もっとそういった機会を増やしていきたいと思っている方や、介護は未経験だけれども、人に喜んでもらうことを考えるのが好きで、仕事としてやってみたいという方にぜひ応募してもらいたいですね。


笑楽日をご利用されている方は、まだまだ元気な方も多く、色々なことをしたいというお気持ちはあるけれど、なかなかご本人やご家族だけでは、実現するのが難しいこともあります。笑楽日に来られ、時間を過ごしていく中で、そういったお一人おひとりの「やってみたい」を応援して、一緒に実現することで、その方の思い出づくりをしたいと考えています。





伊藤:

笑楽日の魅力は、やっぱり自然が豊かなところだと思います。渓流での魚釣りや畑での農作業、お散歩がてらの山菜取り、近くにある温泉に一風呂浴びに行くなど、外に出て一緒に体を動かす時間が多いです。そういった施設の外に出て、自然と触れ合う時間って、利用者の皆さんも、いつもより笑顔も多く、とても楽しそうですし、そんなご様子をご覧になって、ご家族も喜んでくれます。それが僕たち職員にとっても、嬉しくやりがいのある時間になりますね。




「温泉に行きたい!」そんな思いが元気に繋がる。



伊藤:

日々のケア・サービスに加えて、外出や行事の企画をするのは、正直大変な部分もあります。でも、そこにしかない特別なものもあると思うんです。


以前、利用者様を温泉にお連れする企画をした際、お身体の状況的に「この方を温泉にお連れするのは難しいかな」と思う方がいらっしゃいました。でも、温泉への外出企画があることで「温泉に行くためにリハビリを頑張るんだ!」と、とても努力をされ、身体機能も向上し、職員みんなの努力・工夫もあって、温泉にお連れすることができました。この時は、ご本人だけでなく、私たち職員も嬉しかったですね。




大蔵:

外出や行事など、ちょっと特別な非日常の時間の中だと、いつもと違った会話が生まれ、コミュニケーションも深まると思います。だから、もっと外出・行事などの機会を増やしていきたいと思っています。今回、新たに職員を募集するのも、外出・行事などの楽しい時間が好きで、一緒に考えてくれる仲間が欲しいという思いがあります。


ご利用者も、職員も一緒にわいわい楽しむ。それが笑楽日の介護です。




伊藤:

今でも、力を入れていると思いますが、もっともっと外出や行事などの企画に力を入れられると良いなと思っています。今よりもっと利用者お一人ひとりの希望に答えていこうとしたり、より喜んでもらえるアイディアを考えようとしたりすると、今のメンバーだけではどうしても限界がある。だから、日々のケア・サービスはもちろん「こんな行事やりたい!」「外出企画したい!」みたいな、熱い思いがある人、大歓迎です!



大蔵:

外出や行事の企画を、利用者の皆さんと一緒にわいわい楽しんでくれるような人に、関心を持ってもらって、仲間になってもらえると嬉しいですね。一緒になって今まで以上に、利用者様達に楽しんでいただける時間を提供して、私たち職員も楽しみ、笑顔になれる施設にしていきたいです。


伊藤:

本当ですね。僕自身、外出や行事の企画をしていると、もちろん仕事なんですけど、仕事であるということを忘れて利用者さんと一緒に楽しんでいて、「そういえば、これ仕事だったな」と後から思うことがあります。(笑)

「そういう職場、面白そうだな」と思ってくれる人に仲間になってもらい、もっともっと、誰にとっても楽しい場所に笑楽日をしていきたいですね!


大蔵:

もちろん、外出・行事の企画をしたり、アイディアを出すのは苦手だなという人も、利用者さんと一緒に楽しむ時間を大切にしたいという方であれば大歓迎です。まずは、一度笑楽日に遊びに来てみてください。職員一同、楽しみにお待ちしています。



 

一緒に楽しむ時間をつくる、介護職員・その他職種で求人募集中!

笑楽日では、外出や行事・レクリエーションの企画・実施を通して、ご利用者様も、自分や仲間も楽しく仕事をしたい介護職員を募集中。

これまで介護のお仕事の経験のある方も、未経験の方も、しっかりとサポートをします。


笑楽日のお仕事に少しでも興味のある方は、ご見学やご相談など随時行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


▼現在募集中の職種はこちら▼